大石です。お盆休み<3>

|

お盆休み最終日は、飛鳥に行って勾玉作りです。勾玉と言うのは昔々の人が魔除けの為に付けていた石です。四角の石に勾玉の形を書いて、やすりで削って行くんです。これが結構大変な作業で、1時間削り続けなければいけないんです。娘&父、息子&母に分かれて作業開始。

CIMG5328.JPG
子供の力ではなかなか進まないんですが、息子はやる気満々で自分で作ると代わってくれなくて、でも一生懸命頑張ってました。40分を過ぎた頃に疲れたのか、選手交代。制限時間に間に合わせるために、猛スピードで削らされる母でした。

CIMG5330.JPG
出来上がった作品です。左が息子、右が娘(これは殆ど父ですが)です。なかなかおもしろかったようで、また作りたいと言ってました。宝物にまた1つ加わったようです。
CIMG5369.JPG

このブログ記事について

このページは、安達瓦が2010年8月16日 10:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大石です。お盆休み<2>」です。

次のブログ記事は「大石です。貯金箱出来上がりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01